ダイエットの極意を求めて

自分で試したダイエットなど自分なりの感想をつらつらと。現在進行形のデブである。

固太りのダイエット

私が今実践しているダイエットを紹介したいと思います。

私は、筋肉質なのか昔運動していたからなのか不明てすが
固太りの体型で太っています。
よく、ラグビー選手のような体型といわれます。

固太りとは簡単に、筋肉質と脂肪がまじって
太っていることを指します。
霜降りのような感じです


今現在私がやっていることは、単純に
王道の、食事制限と運動です。

過去には糖質制限ダイエットにも挑戦しましたが
個人的にはおすすめできません。
詳細については後日記事にしようと思います。

■食事

f:id:sonohigurasichan:20180816223923j:plain

たんぱく質を1日100gを目標に摂取
朝は、牛乳とプロテインバー
お昼は、ソバかうどんにワカメと温玉
運動する日は、運動の一時間前におにぎりを一つ
夜はある程度適当に、サラダチキンなどを食べる
ただ炭水化物は極力少なめにする。

■運動内容

f:id:sonohigurasichan:20180816223928p:plain

週2~3回ジム
筋トレ1h前後
有酸素運動(エアロバイク)30分前後



王道のやり方とはなりますが
ただやみくもにやればいいというわけではないというわけです。

適当な食事制限と運動では痩せないと思います。
上記のやり方を参考にしていただければと思います。



私なりに感じたメリット、デメリットもあります。

■メリット

f:id:sonohigurasichan:20180816223934p:plain

極端な食事制限ではないので、食の楽しみがある。
月に体重の4%程痩せる
体力がつく
筋トレでストレス解消

訳あって、三ヶ月ほど中断中でが、リバウンドなし。

■デメリット

f:id:sonohigurasichan:20180816223937p:plain

運動する時間を確保すると、他のことができなくなる。



私は仕事終わりに、運動を行っていたので
いままでやっていた、娯楽の時間がなくなるのは少し厳しかったですが
筋トレ自体は、意外と好きだったのでストレス解消にもなり
運動しない日に、娯楽でも苦では無くなりました。




以上、私が実践しているダイエットでした!
まだまだ、ダイエット継続中なので
試行錯誤していく予定です。